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2021年度夏期講習会Aコース9.23(祝・火)実施!

イベント

今年度の香蘭ファッションデザイン専門学校の夏期講習会は、感染対策を行った上で、下記の要領で実施させて頂いております。
コロナ感染防止の為、Aコースのみ9月23日(祝・火)に延期しております。

どうぞよろしくお願い致します。

A~Cコース概要チラシはこちらをご覧下さい!

<内容詳細>

講座A「パターンメーキングテクニック ダーツのロジック 講座」8.28(土)⇒9月23日(祝・火) ①10:00-12:30 ②13:30-16:00

パターンメーキングのテクニックについて、いくつかご紹介します。
胸ぐせダーツやウエストダーツは、婦人服のシルエットやデザインにおいて、大変重要な役割を果たしています。
通常のダーツの捉え方は、構造線に沿って最短距離でダーツを展開することが常で、タックやギャザーといったボリューム感を出す演出にも使われます。
今回行うダーツ展開では、まずダーツの性質を理解します。
そこから、ダーツを意のままに動かし絵を描くような感覚でパターンを作っていきます。展開後のパターンはどれも想像を超えるような型紙になり、結果ダーツ分量がどこでどのように収まっているかがすぐさま理解できます。更に応用編として、3D(三次元化)に取り組んでいき、創造的なパターンへと昇華します。

持参物:洋裁道具一式、コンパス、方眼定規、カーブ尺、筆記用具

野田部寛之先生:
技能検定委員(婦人子供既製服パターンメーキング作業)、一級技能士(婦人子供服製造技能士)、ものづくりマイスター、職業訓練指導員(洋裁科)

 

 

講座B「誰でも描ける! 伝えるためのイラストレーション」8.28(土) 13:30-14:30

グローバルに活躍されているファッション画家のMASAKI MIZUNO氏。様々な国や文化の中で、ファッションイラストレーションを媒体に「伝える」「表現する」という仕事をしてきた水野氏だからこその、イメージをカタチにするコツを教えていただけます。
デザイン画を描くときの「なんか違う」や「イメージはできるけど描けない」という悩みを持つ方に、ぜひ受講して頂きたいファッションイラストレーション講座です。
皆さんの豊かな感性を、より効果的に、そしてより楽しくデザインに活かすために表現の幅を広げませんか?ご参加お待ちしております。
ファッション画の様々なポージングや効果的な着彩方法を学ぶ講座です。

持参物:スケッチブック、鉛筆(書きやすいもの)

MASAKI MIZUNO先生
石川県出身 東京都在住。文化服装学院卒業後、渡米。帰国後7年間の純粋芸術、 絵画制作活動。国内外のファッション雑誌へイラストを提供している。
描かれるファッションイラストレーションは、純粋芸術、絵画制作の経験と手法に 基づいている。アクリル絵の具とエアーブラシ、ローラーによって描かれるその女性像はファッション、モードを象徴すると同時に作家自身が自画像を描くかの様な内面性を併せ持っている。

 

 

講座C「MDの仕事の本質を理解しよう!~マーチャンダイジングのキホンのキ~」7.2(金)14:15-16:00 

大手アパレル会社での新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画や新ブランド開発の企画サポートを担当されているMDアドバイザーの先生から本物のMD(リテールマーチャンダイジング)を学びませんか?
MDという職業に憧れはあるけれど、実際どんな仕事なの?商品計画って難しそうじゃないかな?と思っている皆さん、現場で使える基礎知識を教えてもらいましょう。
企業や専門学校で数多く講義されている内容を凝縮して今回のための特別講義を行います!

佐藤正臣先生
プロフィール:(株)エムズ商品計画代表取締役。https://msmd.jp/
大分県大分市出身。リテールMDアドバイザー。
大手アパレルからライフスタイルブランド・スーパーマーケットなど、あらゆる分野のマーチャンダイジング改善に従事。
現場の意識改革からチームビルディング、MDとして必要なルーティン作業の習慣化を実行させる事により、MDスキルだけでなく企業全体の活性化を目指し、組織を再生する事を得意とする。
【経歴】
1995年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流業務を経験したのち、店頭勤務7年(レディース)(株)ノーリーズにおいてメンズ立上MD・バイヤー等を7年。
商品企画及び生産管理、店頭までの一気通貫のスケジューリングの確立。
バイイング部門ではダブルネームなどの取り組みも積極的に行う。
2010年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。
また大手アパレル会社にてオリジナル商品企画サポートなど、活動の幅を大きく広げ、 新規ブランドの立上げ、マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドでマーチャンダイジングを行う。2014年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。MDアドバイザーとして新しいアパレルのカタチを提案すべく活動を開始する。