ファッションビジネス科

ショッププランニングコース
ファッションコーディネートコース

学外連携企業との授業で、プロとともに実践的なショップづくりを経験。
ショップマネージャーやショップオーナー、バイヤー、マーチャンダイザー、ショッププランナーなど、
市場の動向を読み、新たに創造するプランニング力を培います。

主任 松延 直明 先生からひと言

ショッププランニングコース

ショップの経営、運営といったショップマネジメントに興味がある!将来そういった仕事をしたいと考えている!そんなあなたと一緒に学んでいくのが本学科です。販売員、店長、バイヤー、MDといった店舗に関わる仕事やブランドとショップを繋ぐ営業職など、幅広い就職先が魅力です。また近年はインターネットショップ運営の検定取得も導入しています。ファッションとビジネス両方学びたい!オシャレしながらもしっかりビジネス知識を身につけたいというあなたを本学科は待っています!

ファッションコーディネートコース

人が好き、服が好き!店頭での販売は服と人、ブランドと人を繋ぐ大事な仕事です。本学科はファッションアドバイザーやスタイリストを育成し、現場の即戦力として働けるような人材育成を目指しています。この仕事の大きな魅力は常にお客様と共にあるという事です。まずは自分自身を魅力的に、そしてお客様を魅力的に出来る様なホスピタリティ精神のある方と共に学びプロフェッショナルを目指しましょう!

主任 松延 直明 先生からひと言

レベルアップの流れ

ショップマネージャーやショップオーナー、バイヤー、マーチャンダイザー、ショッププランナーなど、
市場の動向を読み、新たに創造するプランニング力を培います。

1年次

学内での専門知識、ビジネスマナーといった
講義授業と企業と連携した実践授業の両面から
ファッションビジネスの基礎を学びます

服の名称、ブランドの歴史、色彩、接客、ディスプレイ等ファッションビジネスに関わる分野を幅広く学び、プレゼンテーション力も身につけます。

2年次/ ショッププランニングコース選択時

職業実践専門課程で行う「プロデュースII/ ショップ」は市場調査分析をベースにコンセプト、立地、品揃え、仕入計画など既存の形にとらわれない新しいショップを企画実施し学外連携企業へ新規事業案として提案します

ショップを開業するための資金計画、品揃え計画、プロモーション戦略などの知識を習得し、学外連携企業へ向けプレゼンテーションを行います。常に変化する情報をDTP・Web・SNSの授業を通して国内外へ発信する力を身につけます。

卒業・就職 卒業・就職

2年次/ ファッションコーディネートコース選択時

学校とショップが教室です。
身につけた知識・技術を現場で活かし
「経験値」を高めます

職業実践専門課程で行う「長期実店舗販売員研修」は、学習した基礎知識や販売・接客技術を活かしたカリキュラム。実店舗での研修に対して、学内で定期的に報告会を行うことで、即戦力となる知識と経験を身につけます。

卒業・就職 卒業・就職

カリキュラム

プロへの夢を実現させる、きめ細やかなカリキュラム。

※文字色●はショッププランニングコースのみ ※文字色●はファッションコーディネートコースのみ

総論
  • ファッション史
  • アパレル商品知識
  • アパレル素材
デザイン
  • ファッション色彩I
  • パーソナルカラー
  • イラストレーション/プロモーションデザイン
企画
  • プロデュースI/ブランド
  • プロデュースII/ショップ
  • プロデュースIII/Fショー
パソコン
  • グラフィック I/画像編集
  • グラフィック II/デザイン
服飾デザイン
  • ソーイングI
  • ハンドワーク
流通・販売
  • ファッションビジネス知識
  • ディスプレイ
  • 販売実習(英会話)
  • 市場調査
  • ビジネスマナー
  • マーケティング論
  • ウェブマーケティング
  • リテールマーケティング
  • ファッション販売
  • 流通販売知識
コーディネート
  • ファッションコーディネート
  • カメラワーク
  • ヘアメイク
  • ネイル

授業内容の紹介

ショッププランニングコース

ファッションからマーケティングまで、業界のニーズに応えることのできる幅広い授業を網羅しています。

プロデュースII/ショップ

立ち上げたショッププランは企業と連携し、プレゼンテーションで審査会を行います。実際に提案したプランが企業に採用されることを目指します。

ディスプレイ

店舗提案に必須のVMDと呼ばれる、お客様に訴えかける「魅せるディスプレイ」技術を学内及び学外で実践的に行います。

リテールマーケティング検定対策

小売業界の唯一の公的資格と呼ばれる「リテールマーケティング検定」の2,3級の取得を目指します。検定指導員による要請講座を受けることで試験の科目免除が得られます。

ウェブマーケティング

現在のファッションビジネスのIT化に伴い、リアル店舗だけではなくネットショップの運営にも対応できるようにネットショップ実務士補の検定取得を目指します。

ファッションコーディネートコース

トータルコーディネートの提案に必要な最新のトレンド分析、パーソナルカラー、メイクにいたるまで習得します。

販売実習

1年次ではスタンダードな接客技術を学び、2年次ではより具体的に顧客を作る接客技術を学びます。学内ロールプレイングコンテストを開催することで、実店舗での研修に役立てます。

市場調査

ファッショントレンドの実態を調査するために雑誌などメディアだけではなく市場、街中で実際に自分たちの目と耳で情報を収集します。

パーソナルカラー

お客さま個人の魅力が最大限に活かせる「似合う色」のコンサルテーションができるようにカラー診断の知識、技術を習得します。

ファッションコーディネート・カメラワーク

最新トレンドを読む力を養いつつ、コーディネート提案を発信できるように学内スタジオでの撮影知識、技術まで身につけます。

必須受験資格

ファッションビジネス科で必須、希望受験の資格一覧

  • ファッション販売能力検定 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ※必須
  • ファッション色彩能力検定 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ※必須
  • ファッションビジネス検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • ブロンズライセンス認定試験 ※希望
  • 色彩活用パーソナルカラー検定 ※必須

企業コラボ

職業実践としての“企業コラボ”でプロの力を身につけます

ファッションビジネス科の企業コラボ詳細はこちら

  • 企業コラボ1
  • 企業コラボ2
  • 企業コラボ3
  • 企業コラボ4

就職先業種について

就職実績99%

香蘭ファッションデザイン専門学校では進路・就職に関わるサポート
を行う事で、就職実績を高いレベルで維持し続けています。

  1. ①独自の企業説明会や見学会を開催
  2. ②就職資料室
  3. ③OB・OG来校による現場の声が聞ける
  4. ④一人ひとりの就職活動指導

この4つの項目をしっかりと対応しています。

進路・就職についてさらに詳しく

就職先業種について

販売職
ファッションアドバイザー、ショップ店長、
デコレーターなど
営業職
アパレルメーカー営業・企画など
スタイリストアシスタント・
ブライダルコーディネーター

卒業生からのメッセージ

ファッション業界で活躍している卒業生が綴ります

佐藤 俊宏さん

有限会社ヘレンチア 部長
佐藤 俊宏さん
※2001年度 ファッションビジネス科卒

佐藤 俊宏さん

1.この仕事を選んだきっかけ

在学中に元々営業職で就活をしましたが、全てダメだったので、販売員としてスタートしました。そこで一生懸命もがいている時に大きな挫折があり、その時ネガティブな方には考えず、いい経験と思い、すぐに這い上がってやる気持ちで真剣に仕事と向き合いました。その延長で24歳の時に卸をしてみたいと思い、自分でストールなどのサンプルを作り、知り合いなどに営業をしてみました。結果、取引きスタートとはなりませんでしたが、運営のやり方、進め方に興味を持ち、以前から行きたかったwomen'sのメーカーに転職を決めました。僕自身は、パターンなどの専門職技術はありませんので、今までの経験を活かす意味でも営業職を選びました。


2.仕事内容、魅力ややりがいについて

業務内容は基本的にはバイヤーさん、もしくは社長さんクラスの方とお仕事することがほとんどです。社内で展示会内容のテーマ決めを行い、サンプルが出来たものから詳しい詳細(デリバリー、上代、展開色、生地見本作り)を企画と共に作っていきます。つぎに、東京、大阪、福岡、香港で展示会をし、新商品の営業や、ヒアリングを行い、オーダーを頂きます。ヒアリングした結果を会社にフィードバックし、クオリティを上げるよう努める事も業務に入ります。展示会がない月には、お取引先様に伺ったり、新規へのアプローチを繰り返していきます。市場を見ながら、また先を予測しながら仕事を進めて行きます。
魅力とやりがいは、ファッションが好き、仕事着が自由、ブランドを持ちたい、この仕事を通じて人生を豊かにしたい、毎日オシャレにしてたいなど、可愛くありたい、沢山洋服を見たい、パターンを極めたい、業界の事を詳しく知りたいなど、魅力はたくさんあります。僕も二十歳の時に、このような気持ちを持って社会に出ました。社会に出たら、そりゃ揉まれます。いい時も悪い時も色んな経験をし、沢山の人と出会い、新しい考えや発想が生まれてきます。1日でも早く一人前に、1日でも長く業界で働き、1日でも早く仕事をしていると、きっと誰かが評価してくれます。そして、少しずつ仕事の質が変わっていきます。すると、仕事が更に楽しくなり、色んな仕事が集まります。そうなると人が集まります。仲間ですね。そうすると、最初に書いた魅力の数々がクリアしていきます。結果、それがやりがいに変わります。最初は好きとか、小さな憧れからで大丈夫です。自分に合ったやりがいが見つかってきますよ。


3.在学中に学んだこと

マーケティングでは、ショップの人もしくはオーナーさんなどに直接話しを聞く機会があります。その時、出来るだけ多くの人から話を聞いておくと、実際働き始めて辻褄が合い、気付く事が沢山あります。また、素直に聞ける体験をしておく事は社会にでてからも大事だと思います。また、ファッションショーも大きなイベントです。グループでする事なので、グループとしての進め方、コンセプトの統一、そしてメンバーがどのように衣装作製していくのか、作製に対しての進め方も学べました。僕は仕事で新しい事、新しいシーズンにはイメージマップ作成から始め、内容を落とし込み、具現化させていきます。これは授業でショッププロデュースでも同じ内容を学べますので、ぜひ真剣に楽しんで欲しいです。最後に、やはり人です。先輩後輩と仲良くしておくと、出てこない情報は沢山教えて貰えます。


4.学校の魅力について

ショッププロデュース、マーケティング、ファッションショーなどとても思い出深いです。なかでも、ショーは別格でした。今、見にいく側での印象ですが、以前よりクオリティーが上がっています。個性が前面的に出され、クラスごとのまとまりがしっかりしているなと感じました。演出もすごくいいです。今のビジネス科はグラフィック等もカリキュラムに含まれ、これは就職先によってはかなり有利です。あと長く業界にいて安心しているのは、やっぱり先生たちです。卒業しても何かあればバックアップしてくれます。


仕事風景

進路・就職についてさらに詳しく

本村 菜里花さん

H.P.FRANCE株式会社 天神イムズ Usagi pour toi 福岡店 店長
本村 菜里花さん
※2011年度 ファッションビジネス科卒

本村 菜里花さん

1.この仕事を選んだきっかけ

雑誌で会社の特集を読んだのがきっかけです。その中の、社長へのインタビューに「社員に大事にして欲しいものは?」という質問があり「考えるではなく、感じるという事。皆が同じものを感じる事で、一つの方向へと向かっていくと思う。」みたいな回答だったのですが、心の底から共感したのです。また、その頃に雑誌で見て「これ好き!」と思うものが、クレジットを見ると大抵H.P.FRANCEの商品だったんです。それまで昔から好きなものが周りと違う事が多く、そもそも自分の好きを表せるものを見つけられなくて、モヤモヤしてたので、それがようやく見つかったんだと思い、ここで働く以外の選択肢がありませんでした。


2.仕事内容、魅力ややりがいについて

店長として、お店の商品展開やイベントのスケジュールを考える事と、商品担当も兼務してるので、買付に携わったり、店内のディスプレイを行うのが主な仕事です。業務内容は多岐に渡りますが、全てはお客様に楽しんで頂くことに繋がってるので、やはりお客様の心からの「素敵!」「可愛い!」が聞けた時が一番嬉しいです。私自身がそう思ってるお店だからこそ、尚更ですね。


3.在学中に学んだこと

私の卒業した学科は「作る」ではなく「売る」を主に学ぶところだったのですが、販売そしてお店作りに必要な知識は勿論、実践経験が出来たのが大きかったと思います。販売のロールプレイングや、ウィンドゥディスプレイ作り、自分のお店をショップ名からコンセプトから全て考えて、ヴィジュアル写真や模型まで作った事もありましたが、今思うと、全て仕事で行う事をそのまま学んでます。入社して数ヶ月で商品の買付に携わらせて頂いたのですが、これもそのお陰かなと思います。


4.学校の魅力について

(「3.在学中に学んだこと」に繋がるのですが)実践経験を学べる点だと思います。勉強で言う予習を在学中に行ってた事になるので、入社後も「これ知ってる!学校でやったことある!」事が多かったです。好きな会社で働ける喜びと同じくらい緊張もあったので、経験がある事は安心や自信に大いに繋がりました。


5.これから入学する方へ

ファッション業界に対する「楽しそう」「好き」という気持ちに対して、「現実は甘くないぞ」という大人は多いと思いますが、私は「好き」だからここで働いています。確かに現実は甘くないかもしれませんが、その気持ちは大きな原動力です。原動力があれば、走り続ける事が出来ます。楽しく人生を走ってください!


6.これから叶えたい夢や目標

若者から「素敵!」と言われるおばあちゃんになりたいです。


仕事風景

進路・就職についてさらに詳しく